お知らせ
What's NEW

秋の交通安全運動はじまりました

皆さん こんにちは!

本日は秋の全国交通安全運動期間初日となりました。

本日は初日という事もあり、富岡警察署様と一緒に上州福島セブンイレブン前にて
街頭指導に参加しました!

世間では先週の土日から今週の月曜日と祝日でしたが台風の影響と重なり電車やバス、飛行機も大変だったかと思われます。しかし、そんな時だからこそ無理せず、慌てずの安全意識を持つ事が大切です。
 この活動を通してく中で少しでも事故防止に繋がると良いなと願っています。

藤岡倉庫床塗装しました!

こんにちは!阿久津運送です!
本日は、藤岡倉庫の防塵塗装を行いました!

この藤岡倉庫は今月から稼働予定でそれに伴う藤岡営業所も設立していく予定です。
広さも阿久津配送センターとほぼ同規模なのでどう活用していくかが楽しみです!

もしこのHP見ている方の中でドライバー希望だけど藤岡エリアじゃないからなぁと
阿久津への志望を諦めていた人はこの営業所設立に伴い、藤岡エリアも求人拡大していくので
チャンスです。また、このお知らせを見て倉庫を使いたいというクライアントの方も
ぜひ気軽にお問い合わせしてみてください!

7月度安全衛生会議報告

皆さん、こんにちは!
阿久津運送です!

本日は、7月の安全衛生会議が開かれました。
皆さん暑い中ですがきちんと参加しております。
また、今年は8月に表彰式が行えないので永年勤続表彰を本日行いました。


今回の表彰ではなんと勤続30年という、記録も出ていました。

さて、安全衛生会議終了後に新井代表取締役社長から「トラックで仕事する際に発生する費用の認識」についてをテーマに主任・リーダーの中堅社員育成としてコスト削減意識向上の講義が開かれました。
そこでは実際の従業員の運行を例に1人あたりの費用コストがどの位かかるのかを見える化し説明指導しを行いました。
この指導を旨に主任・リーダーのコスト削減意識が少しでも向上できたらと思います。

夏の交通安全運動はじまりました

皆さん こんにちは!

本日は夏の県民交通安全運動初日という事で

甘楽町役場前街頭指導に参加しました!

梅雨も早くから明けて暑い日々が続いております。

暑い中で集中が切れやすく、また早く家に帰りたいと思う気持ちでスピードが出てしまいがちな上、もうすぐ子供達の夏休みがはじまり、夏まつり等のイベント等が多い中、子供達やお年寄り等の交通弱者を含め歩行者が道路を横断する機会が増え事故が起きやすい時期でもあります。

一回事故が起きてしまえば、行きたかった所も行けず悲しい夏を過ごしてしまう事になるので
事故を起こさない事はもちろん、事故に巻き込まれないように日々、歩行者がいる時はスピードを落として安全に過ごしていきましょう!!

最後に こちらは元気良い挨拶で隣の方の顔を旗で隠してしまった、かんらちゃんです。
ありがとうございました。

乗務員が表彰を受けました

皆さん、こんにちは阿久津運送です。

 本日、長野県警 岡谷警察署様より弊社乗務員が感謝状を頂きました!

4月に発生した事故の当事者救護及び二次事故防止についての協力で今回の感謝状発行に至りました。

事故が発生すると人は中々パニックになってしまい咄嗟に動けない事が多い中、当事者でないのによく対応できたなとそのプロ根性に自分も感心しておりました。

 最近は運送業界全体でも煽り運転や飲酒運転等、暗いニュースが多く取り上げられますが、

交通安全意識や弱者保護意識をした安全運転教育や健康管理に力を入れている輸送業者様も弊社を含め多くいらっしゃると思います。

 今回、こういった行動と取組みが取り上げられる事で少しでも輸送業界全体の意識向上と輸送業界イメージアップに繋がれば良いなと思います。

GW長期休暇期間前活動報告

こんにちは!阿久津運送です!
本日はGW休暇前の全体出勤日です!各自車両を点検し新年度のグループ別目標を作成しました!

皆様もご存じですが知床遊覧船のニュースが連日飛び交っている程、世間では安全意識が
問われています。


人を乗せる遊覧船だけでなく、製品を運ぶトラックでもそれは同じです。

ただ指示をするのではなく、乗務員が自分達でも安全目標を考えることで各々に安全意識というのは芽生えていくものだと我々は思い、昔からこのグループ別安全目標作成活動を続けています。

今年度も社員一丸で安全意識を持って皆様のご期待に応えられるよう努めて参ります。

春の交通安全運動

おはようございます!阿久津運送です!
本日は前回にも少し触れさせて頂きましたが、春の全国交通安全運動の初日です。

阿久津運送でも2名の街頭指導に参加させて頂きました。
今回は小幡の桜並木が綺麗なT字路での旗持ち指導です!

朝の通勤時間という事もあり、多くの自動車が見受けられ、昨今新型コロナウイルスで中々外に出歩けなかった人達も少しずつ外出してきているのかなと感じると同時に新年度という事も相まって不慣れなドライバーも出始めると予想しております。そんな時に我々はプロドライバーだからこそゆとりを持って落ち着いて運転していけたらなと思っております。

新年度挨拶と春の交通安全運動

皆さん、こんにちは!阿久津運送です!

 4月になり甘楽町の桜も咲き始めてきました。
阿久津運送も新年度を迎えて、より安全・品質の向上を目指して1年を無事に乗り切れるよう
頑張っていきたいと思います。

 さて、タイトルにも記載しています。春の全国交通安全運動が4/6~4/15に実施されます。
トラック輸送に関わる以上、交通事故が無いように安全な運行を心がけていきたいと考えています。
そこで私達は4月の重点項目として、「周りの安全に気を付けるには、まず自分の安全から」という事で
安全三原則の2つ「整理整頓・点検整備」をベースにしたピカピカ活動を行う予定です。

ピカピカ活動とは普段の掃除ではあまり行えていない場所を奥隅々までチェックし清掃・点検して文字通り車をピカピカにしようという活動です!

そのため車内拭き用のタオルの準備や洗車ブラシの一新等を行い、洗車を行うと共に普段の点検では見逃しがちな所もきちんと点検し異常・不具合が出る前に不安要素を取り除こうと目を光らせています。
そんな折に群馬県トラック協会様から春の全国交通安全運動の旗が届いたので掲載させて頂きます。


また4/6(水)には春の全国交通安全運動の一環として街頭運動に参加させて頂きますので皆様も
事故ないように良いスタートを切りましょう!

2月度安全衛生会議報告

こんにちは!阿久津運送です。

来月にまん延防止措置も開けてまた新しい環境へと変化が求められ、4月の新たな年度を良いスタートを切るために準備しはじめる時期となりました。

本日2/26(土)は2月度の安全衛生会議を行い、その後はフォークリフトの補修や乗務員の教育指導を行っています。
フォークリフトも最初は小さな傷でも補修しないと多少傷ついても問題ないやと気にしなくなってしまうので跳石のような小さな傷や凹みでも見つけたら補修して大切に使用していきたい事から、気になる時はこの安全衛生会議後の機会を使って補修します。

この小さな努力がやがて大きな事故を防ぐ役割を果たすのだと自分は信じています。

事業継続力強化の取り組みが紹介されました!!

こんにちは!阿久津運送です!

本日は甘楽町商工会様と連携して令和元年度に経済産業大臣から認定を受けた「事業継続力強化計画」取り組み事例の紹介動画を作成してもらいました!
運送業と道路は切っても切れない関係ですから台風や地震等の影響をひどく受けます。
そのため弊社では防災・減災の事前対策意識はかなり強く考えています。
そんな取り組み事例を上手く紹介できたらと思います。
では↓↓↓以下の動画をどうぞ↓↓↓↓